【個人ブログ】言語化の必要性を考察する

スポンサーリンク
個人ブログ
スポンサーリンク

皆さんは自分の頭の中で考えていることや今の自分の感情、行動の理由をちゃんと言葉にして説明することができますか?


これを言語化といいますが、この能力を磨くと人との関係性を上手く構築できるようになるし、人生が豊かになるなんて言われてますよね。


だから、みんなも普段から自分の活動を説明できるようにトレーニングしましょう!!


ちなみに私は、言語化がとても苦手なので、自分の考えや今の感情の理由などをノートに書き留めるようにしています。

よく、なにを考えているかわからないって言われるあなた!要注意です。

もしかしたら言語化能力が他の人よりも低いのかも‥


とかいってますけど

これは意識高い系科ホモ・サピエンス属の人間が発信している情報で簡単に信じては行けません。


あなたが意識高い系、量産型人間になりたいのなら話は別なんですけどね。


意識高い系科に属する人間はSNS発信能力が他の科に属する人間よりも高いため普段目にする機会が多いだけなんです。

実際は言語化能力が低い人でも人生豊かな人はたくさんいます。

ただ、そのような科に属する人間はSNSに投稿するということはあまりないため

あたかも意識高い系科に属する人間の意見が一般的に正しいと思われているだけなんです。

私は、何でもかんでも口に出してしゃべる人はあまり信用できないと感じますし、カッコいいとも思いません。

自分の考えなどを人に言うこともあまりないです。

そういうのがカッコいいと思っているいたいとこもあります。

ただ、確かに言語化能力が低いと苦労することはあります。

何故ならば勘違いされることが多くなるからです。

私は、勘違いされることには慣れているのであまり気になりませんが、人によっては気にする人もいると思います。

何が自分にとって正しいかは結局自分で決めるしかないのです。

自分の人生なのだから‥
誰も自分の人生の責任なんて取ってくれないですからね

がっしぎでした。

コメント